忍者ブログ
ゲームプレイ雑記+関連、投下キャラ妄想ラクガキ ※画像の無断使用禁止です
[421] [420] [419] [418] [417] [415] [414] [413] [412] [411] [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チュートやってれば問題ないと思うんですけど、自分的見解からの。

●全体●
・フレ申請しよう
☆5でLVMAXなキャラを持っている人がいたらどんどんフレ申し込みましょう。
幸いFGOは基本的に初心者さんには優しいです(笑)うちの鯖(サーヴァント)どんどん使ってFPもたまるしありがたいし! な感じです。
それはさすがに恐れ多いという方は自分の手持ち鯖に足りない系を所持してる人でもいいでしょう。
ちなみに自分的には サポートサーヴァント設定できるだけしてる&フレポで出る☆1礼装でもいいから礼装はつけてる だと好感度高いです。
尚フレでない場合はサポートは宝具使えませんので何はなくともフレ申請です! 高レベルキャラもちフレがいるいないで難易度が全然違いますよ!
(ちなLVMAXといってるのは、なぜか中途半端に育てる人は全体的に中途半端なことが多いので(^^;)

・礼装をつける
編成画面のキャラ下の灰色部分タップで装備画面にいきます。
鯖とあわせてのパーティコスト制限がありますが、サブまで出ない安定さがあるならスターティングメンバー(最初に戦闘するメンツ)にだけでも装備させましょう。
攻撃アップや防御アップなど長押しで詳細みれますのでチェック&チェック。

・マイルームで引き継ぎナンバー発行しておこう
パスは非表示になりますので、メモ忘れずに。
また使い切りですので、機種変したあとは速やかに再設定しておきましょう。
<やっておくといいこと>
 IDメモ(タイトル画面、フレ検索で見れます)
 開始日をメモ(これは下記プロフでも逆算はできますので、それが面倒でないなら省いて可)
 パーティ1の編成をスクショ(他端末やデジカメだと更によい)かメモ
 マスタープロフィール、マイルーム状態(お気に入りがわかるので)をスクショ(上に同じ)かメモ
 手持ち☆5鯖やこいつは絶対失いたくねぇ!というキャラはレベルなども控えておく
 本編どこまで進めていたかわかれば尚グッド。

過去に端末があぽーんしたときに問い合わせたんですが、FGOは早ければ翌日、遅くて3日ぐらいで連絡きます。
その時、聞かれた状態などです。
尚、引き継ぎしたとき「このクエは未開放です」が延々つづいてインできなくて問い合わせて一週間たっても連絡こなかったことがあったんですが……引き継ぎ成功とでたはずなのに、前端末でまだインできたということもありました。
つまり引き継ぎできてなかった場合(前端末にまだあった場合)は連絡はこないので、引き継ぎ成功とでても、前端末のはすぐに消さず、一度前のほうで起動してみることをおすすめします(引き継ぎできていた場合は「新しくはじめますか」的なメッセージが出ます)


●戦闘編●
・キャラレベルアップは種火をあげるしかない。
メインをすすめていてもちょくちょく手にはいりますが、ある程度マスターレベルがあがってAPも増えたらカルデアゲートで種火集めをするといいかも。

・カード特性を覚える
B=Buster、赤:攻撃アップ。Bカード多めのキャラはBのエクストラアタックで大ダメージが狙えます

Q=Quick、緑:クリティカルスター獲得。スター配分はスキルやキャラ特性でかわったりがありますので、多分扱うのが一番難しいと思います。そんなに意識しなくていいですが、スターを使ってスキルを使う条件のキャラも多いので、忘れてはいけない(笑

A=Arts、青:基本的にNP関係。宝具発動のために必要なので重要。キャラばらばらA3枚でそれぞれに20%チャージ。キャラ単体の場合はあとに続くカードでNP取得量もかわります。アタッカー系だと貯める場合ABQになることが多いイメージ(これは最初のカード効果が最後にいくほど高くなる特性のためでBよりもQのほうがNPの取得確率は高いゆえ、です)

・クラス相性だいじ
クラスごとの有利・不利でダメージ増減があります。有利のほうが断然楽ですが、そろわない序盤は相性に左右されないキャラをいれればなんとかなると思います。
後半でも混合してる場合は有用。
wikiでは攻略でたまにバーサーカー推ししてますが、正直バーサーカーは初心者には扱いが難しいと思います。(礼装の月齢髄液や回避もちがいても運悪く集中攻撃されたらおしまいですので)
余談ですが狂ではクー・フーリン(オルタ)より頼光さん推しです は単体ダメージを狙うならクー・フーリン(別名オルタニキ)雑魚処理も含めたいなら頼光さんですね。実際何度かつかってみてわかったんですがオルタニキの回避はスキルレベルあげてなくても割と早く使えるようになるのが利点かと。

・雑魚(戦闘ラスト前)戦でNPをためる
攻撃系にしろ補助系にしろNPをためてボスで宝具ぶっぱなしが基本スタイルになります。
道中危ないようならボスでなくても宝具を使うのもあり。

・基本、EXアタックせよ
通常攻撃にしろ宝具にせよバラバラに使うより、一人のカード3枚でのEXのほうがダメージはでます。

宝具使用時もしかり。
例外は回復系。宝具チェイン効果にもよるので絶対ではありませんが、その場合は防御・回復などどちらの効果をより高くしたいかで、高くしたいものの宝具を後ろにします。
(%だの効果だのはwikiや自分の手持ち鯖でご覧ください)
ただマスター礼装などがない序盤は単独EXも狙いづらいとおもうので、その場合は宝具にあわせたキャラ別カード三種狙いもあり。

●その他●
☆3鯖宝具がMAXになったら以降の同キャラはショップで霊基返還。マナプリズムがもらえます。
月ごとに制限ありますが召喚に使える呼符や経験値種火と交換できたりしますので、余った☆3鯖を決して経験値素材にしないように。
マナプリズムは日替わりでカルデアゲートのクエ(イベなどないかぎり日替わり各項目一回かぎり)でも回収できますので、時間、APなど余裕があればやっておくといいかも。




なんか思ったより長くなりました。
ちなみに複数垢でやってますのでいえることですが、序盤はメインすすめてマスターLVをガンガンあげるのが得策です。
コストがね! どうしてもね!

ちなみに個人的に優先してあげておくといいよおすすめは無敵、回避もち。
いるいないで戦闘時のターン稼ぎが違ってきます。
☆3だとダビデ(全体1回回避付与)槍クー・フーリン(回避&ガッツもち)再臨(他ゲーでいう上限突破)しないと使えないスキルもあったりしますが、育てておいて損はないです。

【追記】
すんませんしばらくダビデのとこオリオンてかいてたwww
PR
プロフィール
HN:
ヨカヨーカ左右衛門
HP:
性別:
女性
職業:
IDDM自宅調整療養中
趣味:
ゲーム、お絵かき
自己紹介:
【現在進行】
刀剣乱舞、FGO、文アル、ツキパラ。
【引退】
トリスタ、完美世界、コンチェ、TOW、FF11、PSU、MoE、ドラクル、他(笑

かじった程度でやめたものも多いです。
FF11はアトルガンまで。
オフゲ経歴はゲームメーターからどうぞw
http://gamemeter.net/u/6613
バーコード
Copyright ©   ゲームログ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]