忍者ブログ
ゲームプレイ雑記+関連、投下キャラ妄想ラクガキ ※画像の無断使用禁止です
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メジャーなとこもかぶりつつw

1~15 中央ラノシア、ザナラーン(は、どこだったかな…)あたりでうろうろ
15~20 エールポート
20~30 ホウソーンor酒房界隈、20半ば以降はミルまわりで(PTなら20ぐらいからミルでもいいのかもですが、ちょっと敵視集めただけで死にやすいです)
30~42 オアシスorドラゴンヘッド(ドラゴンヘッド拠点にした場合、人が多いのでわりと低レベルからでもなんとかなりますがきついとかんじたら30前半は天星台あたりを中心にするといいやも。砂漠は30半ばすぎるとLVシンクすることになりますが、過疎地域なので(笑)十分間に合います(徒歩でも)
42~45 北ザナラーン(は40後半からのがおいしいかも。でもドラへで入りが悪いなと思ったら移動もありかと) モードゥナ(40前半はこっちのがやりやすいきがします)

まぁ50までまだあがってませんがwww
今回、ライトニングさんの服めあてでメインクエそっちのけでFATEやりまくったのを振り返りながら(つまり徒歩(スプリント使ってますけどもw)でもなんとかなるLV) 

クォーリーミルやドラゴンヘッドは人気が高いので、人が多い時間帯は徒歩はとにかくキツイので、だったら過疎ってるとこにいってLVシンクしたほうが効率いい場合も。
あとは各地のリーヴ開放、NPCのクエなどこなしておりました。
クルザス(ホワイトブリム)でちょっと討伐リーヴやってみたりもしたんですが、FATEが気になって「ふぼおおおリーヴやってるとこでスヴァラきたああああ」とかそんなかんじになるので、だったら雑魚がりしつつ(黒羊は人気高いのでアイスなんたらなエレメント狩り)FATEまちのが精神衛生上はいいのやも( ´,_ゝ`)

そんなでとりあえず目的のライトニングさんの服はゲットしたヒューラン♀なのでありました


PR
どうも ハウケタ放置のまま38になったナイトです←
そして今日はオーディンさんにも遭遇

丸い盾背負ってるのが自分ですが、その前方になにやら光放ってるのがオーディンことおでんさんです。

園芸LVあげにミル近くの酒房あたりにいこうとしてた時にフォールゴウド付近で遭遇。
というか移動ついでにFATE参加してたりで、山師のやってたら、その下方で発生してたという
ちなみに園芸LVあげは、裁縫の素材集めのためだったりw
亜麻ようやっととれるようになりましたよ、ひゃっほいw

あと数日前にララフェル作りました

案外動かすの楽しくて、ミコッテおいぬきそうな勢いですw
それは漁師がLv22でエールポートで釣りをしだしたとき…釣りの経験値うめぇΣ(=q=
から隙あれば漁師になって釣りをしていたところ、ナイトのFATEがコスタ・デル・ソルあたりが丁度いいとききおよびちょろっとやってみつつも、疲れたので釣りをし…ここがまた経験値がおいしかった(漁師的に

そこからどっぷりw
クエでの進行上いくことになるんですが
砂漠(砂海釣り覚えてから)→クルザス(雲海釣り覚えてから)がこれまたうめぇのなんの
てか砂漠でかなり粘りましたね(笑
あとは雨の日限定の雨乞魚(グリダニア)も経験値はとてもとてもおいしかったです

ただ雨乞魚の場合は経験値が…うん…な魚もかかりますので、ピピラあたりかかれば売り物にはなりますが(値段は儲けってほどでもないですが売れ行きが早い)…自分的には槍術士ギルドのある船着場のがおいしかったかなぁとか

砂漠やクルザスの魚はマーケットではあまり需要のないものばかりですが、あえて低レベル装備にすればNPC売りでも赤字にはなりません(移動費もマイチョコボ、使ってもポーター、飛空艇(一律200ギル)はテレポの値段見てから、などにも気をつけてw)
餌もってかれてくばっかしでそんなことねーよって人いたらごめんなさい(こんなところで運使ってるとは思いたくないがw)

そしてLV50クエ
案外あっさり。ゴビーボール90個用意して挑んだんですが使ったのは8個だったという…(装備は脚と足が35LV、胴と頭と腕が40台だったかな…腰はLV10ぐらいのだったきがwww)

もらえるAFは頭腕脚足のいずれか…とりあえずマーケットみてから一番高い脚もらいつつ、買える範囲で買ったら上だけそろいましたとさ

てか脚がですね、今の装備ではいたら短パンというかキュロットというかw
そんなかんじでとりあえず上だけ装備しております。

そして、お金なくなったので金策せねばと採掘師なうしてるなど←
ちなみに次は裁縫 革 木工あたりをあげようかなぁとか
前衛なら甲冑のがいいかもなんですが、ギャザクラしてますしねぇw
というわけで、しばらく戦闘してない(やってもFATEw)LV35ナイトの主観どっぷりでお届けします。
ついったのRT見てたりで「最初のとき言ってくれれば…」でもあんがい初対面とかで言ってくれる人っていないし、そもそもいいづらいのかなと思ったりで

<タンク(剣術士>
・できれば予習を。攻略サイトなどたくさんありますので、初見でも前知識あるかどうかでだいぶ違うと
・序盤のLVでは白さんは戦闘中レイズできないのでID(特に3国巡りの時などのダンジョン)では戦闘不能になったらすぐ戻ってもいいかも(先に確認しておくといいかもしれません
・装備は防御重視。できるだけそのLVで最高のものを揃えましょう(クエやってりゃ普通にLV10~20台はいいのもらえるとおもいますが)
・フラッシュはMPを使います、MP回復も忘れずに(MP回復攻撃スキル(ライオットソード)も覚えたらセットしておきましょう
・範囲攻撃でよけられるものはよけましょう。シールドバッシュを覚えていれば、ボムの爆発、長時間詠唱魔法などは止められます。前方範囲なら横にそれるよりタゲ中モンスに突進するように前進が早いです。
・ボス戦ではとにかくボスからのタゲキープ優先。DPSさんなどにあっさりタゲをとられてもめげない。雑魚がわいても処理しないDPSさんに「雑魚お願いします」などの指示も出せればベスト(序盤はよくいます
(後衛(回復役)にエネミー集中した時はフラッシュが届く範囲内までいって使うなどの余裕もあるといいですな。範囲くりだしまくるようなのだと危険ですが…LV35時点では一度使うとしばらく使わない気がします)

てかカッパーベルで死んだ時まなびましたが、ボム系は優先して倒しましょう←
斧は全然さわってないに等しいのでわかりません('、3_ヽ)_ごめんなさい

<DPS(攻撃役>
・いわずもがな攻撃力重視です。

道中
・盾さんが攻撃してから攻撃してるものに攻撃しましょう。案外序盤はこれができない人が多いです^^;(例外としては、後衛さんに向かった敵を処理する、ぐらいではないでしょうか)
※経験者で道を知ってるなら、教えてあげるぐらいの余裕をw
・上記のふまえてれば、まず無いはずなんですがスリプルかけられた雑魚を叩かない。まさかのFCメンバーに眠らされた他の雑魚敵叩く人がいたという(苦笑
・雑魚は必ずしも全滅とは限らない(道中スルーできるものはスルーすることもあります。わざわざ視界に入っていったり、突進していくのはやめましょう^^;)

ボス
・基本は雑魚処理~ギミック解除役。特に雑魚処理をいかに早くできるかが腕の見せどころ。
・攻撃力のない盾と攻撃力重視のDPSではタゲのとりやすさは当然違います。序盤の盾のMPがかつかつになる原因(フラッシュ多用)は大抵DPSさんからのタゲとりかえしのためだったり(苦笑)少し手加減も覚えましょう

巴術士の方は立ち回りがPT構成でかわると思いますが、カーバンクル(召喚獣)への命令をパレットにセットはしてますでしょうか?
待機などもありますので、タゲをとりすぎたと思ったらすこし攻撃をやめる(範囲がある敵なら追従で自分のほうに呼び寄せたり)などをしてヘイト管理をしましょう。(カーバンクルが戦闘不能になった場合敵さんは術者まっしぐらにいきますので)

<ヒーラー(回復役>
これまた自分でPTしてないんですが、盾としてはお世話になってる身でいつも感謝しております←
・回復でも敵視あがりますので、ヘイト管理を忘れずに。
(回復+攻撃をすると結構あっさりタゲられるかと)
・前衛の方は回復系クラスをあげてないことも多いので、何ができてできないか(上記でのべたように戦闘中のレイズ×、スリプルかけられる(ので雑魚は各個撃破で)など)開始時に伝えるといいかもしれません。

以上、とりあえず自分(タンク)視点なのでなんともですが…
あ、あと食事とっておく(料理を使用する)と経験値3%UPつきますし能力もそれぞれに適したものがありますので、自分的にはかなりおすすめですが…自分以外とってるの見たことないんですけどw(すでに食べてる可能性もあるとはいえ…全然ないってのは…さすがに…)

DPSはちびっと弓を別キャラであげてたり。剣術のときに比べてやっぱ打たれ弱いなーってイメージはあるので、やはりそれぞれのクラス特性をいかして立ち回りたいものですね(理想ですが

とりあえず自分は…方向音痴と記憶力がないのが一番のネックの盾です('、3_ヽ)_


FCのみんながちゃっちゃかLVあげてくなか、まったりギャザクラ(平均的にあげてるため突出したものがないw)してるのがこの私

そういや弱イフとかクリアしてもかいてませんねー…

弱イフ注意点は 柱
柱っていうからもっとどばーっと派手にでてくるのかと思ったら、え、なにこの静止画ガルシファー(ハウル的な)ちょっと大きめVerというかんじの、ちまっとしたものでした(苦笑
んでもってイフと色が同化して気づきにくい^^;
盾さんが「これこわしてーっ」ていうまで気づかないぐらい…(=▽=;(FCでいって盾ふたりだたので自分がもひとりのDPSさんと共ににわかDPS役やってたんですが)
一回全滅しました。ごめんなさい

トトラク
終わったあとに黒さんから「何も毒の中で戦わなくてもw」といわれて、後日いった二回目は気をつけてみたり(その時はそう忠告してくれた方はいなかったんですが)

お手伝いで3国ダンジョン再度いたりして3度目だったりするんですが…マジ記憶力ください('、3_ヽ)_
FF14では盾が率先して先導していくかんじぽいんですが、ゲーム内方向音痴もあって…いやこれがなかなか…私には一番の壁かもしれない(苦笑

やはりここはクラフターかギャザラーとして…
てかですね、採集とか採掘してるときにもアクティブな敵さんくるわけですよ
ステルスとかあるけど、これだとちょっとポイントはなれてるときついし…もちょっと攻撃力くれてもいいんじゃないかと←戦う気マンマン

じゃなかったら、クラスに変更したときのスキルウエイトなくすとかですね…

と、最後にはぼやくのでありました
プロフィール
HN:
ヨカヨーカ左右衛門
HP:
性別:
女性
職業:
IDDM自宅調整療養中
趣味:
ゲーム、お絵かき
自己紹介:
【現在進行】
刀剣乱舞、FGO、文アル、ツキパラ。
【引退】
トリスタ、完美世界、コンチェ、TOW、FF11、PSU、MoE、ドラクル、他(笑

かじった程度でやめたものも多いです。
FF11はアトルガンまで。
オフゲ経歴はゲームメーターからどうぞw
http://gamemeter.net/u/6613
バーコード
Copyright ©   ゲームログ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]